話題のパーソナルカラーの話。ブルベとゴールドの指輪

カテゴリ

少し前に、パーソナルカラーなるものにハマりました。よく耳にするようになった、「ブルベ」「イエベ」ってやつです。

細かくわけるパーソナルカラー診断もありますが、大きく分けると、ブルーベースとイエローベースのどちらかになります。ブルーベースはプラチナやシルバー、イエローベースはゴールドのアクセサリーを選ぶと、より肌に映えるという…。(と言っても、最終的には好みが大切。ときめくものを選ぶのが正解だとは思うんですが。)

ずっと気になっていたパーソナルカラー診断を受ける

自分がブルーベースかイエローベースか知りたくて、シルバーとゴールドのアクセサリーで比べてみたことがあります。そこで、なんとなく自分はブルーベースかなぁ、と。でも、自己診断だし、正しいことはわかりません。

そこで私は、自分の本当のパーソナルカラーを知るべく、プロの診断を受けました。その診断では「イエベ春」「ブルベ夏」「イエベ秋」「ブルベ冬」のどれに該当するのかをみてもらえます。

結果は「ブルベ冬」。ブルーベースのウインターとされるパーソナルカラーでした。セカンドはブルベ夏だったので、ブルベの女……ということ。

普段からシルバーのアクセサリーを好んでつけていたので、ブルベでよかったぁ、と。しかし私は、去年の春に人生初の「いい指輪」を購入しました。人差し指用のエタニティリング。ゴールドです。

そのときはまだパーソナルカラーにそこまで興味がなかったので、迷うことなくゴールドにしたのですが……

ブルベとゴールドの指輪

大切なことなのではじめに伝えると、パーソナルカラーは「何色が似合っていて何色はダメ、似合わない! 」みたいなものではなく、あくまでもこういう色だとよりきれいに見えますよ、違った魅力がでますよ、みたいなもの。最終的には、アクセサリーも服も髪の色も、自分が好きでときめくもの、気分が上がるものを選ぶのが一番だとは思うんです。

ただ私は、こういうものにわりと左右されやすいタイプなので(へへへ)、わりとそれに忠実になってしまうところがあります。

この大切なエタニティリング、ゴールドなのよね。ゴールドにした理由は、結婚指輪っぽくなるのを避けたかったから。(その時は)ゴールドの方が可愛いなと思ったから。

ブルベとゴールド。

エタニティリングなので、そこまでゴールド!! って感じもなく、普通に可愛い。やはり可愛いのです。

別の指輪にはなりますが、ブルベとプラチナ。

撮影時間帯が違うので背景に影が出ていますが、撮影場所は同じです。
う~~ん、そうね。なんだかこっちの方が、お肌がピンクがかってて美しく見えるような気が……? これは、「自分はブルベだし」という先入観ゆえなのか。個人的にはやはり、プラチナの方がなんとなくしっくりくるような。

私、シルバーカラーのアクセサリーの方が似合うのかもしれない。改めて、そう思いました。

しかし、人差し指用のゴールドのエタニティリングは私にとってかけがえのない指輪です。ブルベ、イエベなんて気にしなければ、まったくもって可愛くて素敵でなんの不満も文句もありません。でも、ほんのちょっとだけ「プラチナにしてもよかったかな? 」と思ったりもしました。けれども。この指輪はお気に入りで、ほかの何にも代えられないの。

シルバーカラーの比率をあげるために、私は考えました。
これから結婚したとして、結婚指輪をプラチナにして、もう一本プラチナかホワイトゴールドのピンキーリングを買えば最高の組み合わせが誕生するのでは…?

右手人差し指にゴールドエタニティリング、小指にシルバーカラーのピンキーリング。
左手薬指にプラチナの結婚指輪。お気に入りの指輪をする女性のイラスト

想像すると、かなりいい感じだと思います。

とりあえず今は、ピンキーリングを探そうかなあ、なんて。

パーソナルカラー、ひとつの基準として楽しいので、興味のある方は試してみるのはいかがでしょうか。思わぬ「あ、これ似合うじゃん」に出会えるかもしれません。優柔不断で色選びに時間がかかる方なんかにもおすすめです。

(文・mamiko)

CONTACT

各種ご相談受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。